AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ギラ・ズール ギルボア機をアップしました


Category: HGUC ギラ・ズール   Tags: ギラ・ズール  ギルボア機  ガンダムUC  GU.C  イエローサブマリン宇都宮店  
guc_a_300x70.jpg
GU.Cガンダムユニコーン コンペ)開催中です。



久ー々の更新です。

まずは本題の前に・・・。
もう何年もお世話になった、イエローサブマリン宇都宮店の店長さんが異動されました。
あそこまで仕事に情熱を燃やす方もなかなかいないと思います。次の勤務地でもがんばっていただきたいと思います(どうやら栄転のようだ)。正直なところショックですが、次の勤務先が隣県であることが救いではあります。
店長さんには、アドバイスや情報をいただいたり、工具を仕入れていただくなどご支援いただきました。今までありがとうございました。たまに飲みなどお会いしましょう。


さて、イエローサブマリン宇都宮店プラモデルコンテストが開催されました。今回は第20回記念ということで、各部門2作品ずつのエントリーが出来るというものです。
店長さんの宇都宮での最後の勤務日にお邪魔しましたが、エントリー開始から数日で、えらい数の作品がΣ( ̄□ ̄)!しかも、ここ数年で最もレベルが高いのではないでしょうか。
ぶっちゃけ、こんなときに限ってなんで参加できる作品がないんだろうって感じです。そりゃまあ、作ってないんだから当然なんですけど(=_=;)



そして、タイトル通り「ギラ・ズール ギルボア機」をアップしました。当初の予定ではGU.Cに合わせて8月1日としていたのですが、ブログのネタもない状況ですし、ようやく仕事が落ち着いた直後の週末ということもあって、5日早いですが公開とあいなりました。
8月1日はバタバタするような気もしますしね^^;

↓の画像をポチっと。
g_z.jpg

モデラーズギャラリーさんにも投稿させてもらったりして・・・^^;


そろそろ作業を再開と思いながらも、運動不足の解消もしないとなとも思ったり・・・。うーん、ここ数年の不摂生がたたってますからなあ(=_=;)





テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

ギラ・ズール ギルボア機 其の15.1


Category: HGUC ギラ・ズール   Tags: ガンダムUC  ギラ・ズール  ギルボア機  GU.C  コンペ  
ギラ・ズールの色ハゲを補修していたら、他の部分の色ハゲを誘発してしまい、そこの部分を目立たないように目立たないようにつや消しクリアーを吹き重ねていたら、そこの部分だけマットになってしまいました。
ヒジョーに不自然なので、いちおうヒ(イ)ロさんUTAN1985さんに「つや消しコートとは、フワっとかけるものなのでしょうか?それともビショっとかけるものなのでしょうか?」と聞いてみた。

で、回答が・・・、
「フワッと?! 何ぬるいこと言っとるんじゃ(`Д´)ノ" 男らしくビシャっと吹いたれ、ビシャっと!」

・・・?!、
へ?・・・そうなの?・・・(汗)

で、ギラ・ズールをある程度分解し、全てのパーツにつや消しコートをビシャっと吹いてみた。

IMGP0365-2.jpg

いい感じやんけ・・・。

・・・今までの作品がつや消しにならなかったことに納得してしまいました(=_=;)


この後、紛失していたビーム・ガトリングガンのグリップも発見し(組上げるまで存在を忘れていた)、色を塗り、取り付け。
結局、本当の意味での完成は6月15日になりました。



本日、GU.Cへの登録も済ませました。GU.Cでの2作品目になります。(まだ、2作品・・・)

guc_a_300x70.jpg
GU.Cガンダムユニコーン コンペ)開催中です。
テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

ギラ・ズール ギルボア機 其の15


Category: HGUC ギラ・ズール   Tags: ギラ・ズール  ギルボア機  ガンダムUC  GU.C  
完成間際にトラブルが発生し10日ほど遅れていた「ギラ・ズール ギルボア機」が、本日、ようやく完成しました!
雨が上がっていたので、昼過ぎからつや消しコートを強行!色調も良い感じです!

と、思ったら撮影中に色ハゲを発見してしまいました。組立中にやっちまったのでしょう。後で補修しておかなくてはなりません・・・(=_=;)
ゴチャゴチャしてる仕様ですからね・・・。撮影もやり直しか・・・(=_=;)
IMGP0294.jpg
右の襟とL型シールドが擦れ合ってハゲたのがわかります・・・。(画像には写ってませんが襟の方がひどい・・・(涙))

今回はツノのハメ込み部分も良い感じに。ちゃんとハマりました^^
ただ、ツノの根元がもう少し下になるようにしたかったんですけどね。それがちょっと残念。精度は今回の方が上でしたが、バランスは前回失敗した方が良かった感じです。


バーニアは三重構造化。
バックパックとランゲ・ブルーノ砲改のセンサーは、透明パーツにガイアノーツの蛍光レッドを塗りました。裏側にハセガワのミラーフィニッシュを貼ってあるのでピッカピカです。
IMGP0267.jpg


で、今回のお披露目ページの公開は、GU.Cのエントリー作品公開時に合わせようと思います^^;
つまり、8月1日。
IMGP0284-2.jpg
なので、とりあえずこんな感じでw

ちなみに機体番号はギルボア・サントのサン(3)ト(10)で310にしました。シナンジュがシナン(S)ジュ(10)で10Sという噂があるので・・・。
IMGP0263-2.jpg


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

ギラ・ズール ギルボア機 其の14


Category: HGUC ギラ・ズール   Tags: ガンダムUC  ギラ・ズール  ギルボア機  
破損してしまったギルボア機のヘルメットですが、余っていたアンジェロ機のもので新たに作り直しました。
IMGP0250.jpg
二度目となるとさすがに精度が高くなってます。
エポパテが剥がれにくいように細工を入れてみたり、何より、プラ板で切り出したツノも差し込みやすい形状に整えました。
現在、ヘルメットは1度目のサフ吹き乾燥中。粗い部分が若干見つかりましたが、2度目のサフ吹きで充分塗装に移行できそうです。

ただ、ちょっと気になるのが側面の穴。前回は1.0mm(たぶん)のドリルで形を整えたのですが、今回は1.1mmのドリルを使用しました。たった0.1mmの差なのですが、やけに大きく感じます。バランス的にどうかな~って感じです。
もっとも、手直しをする気はないんですけどね・・・(汗)


それと、ちょんと乗せた感じで接着せざる負えなかったフロントスカートの白いパーツですが、一度はずしてから、スカート側の穴を紙ヤスリを丸めたもので広げて差し込むように再接着しました。
IMGP0253.jpg
塗装したパーツにヤスリで手を加えるのはドキドキでしたけれど、見栄えはだいぶ良くなった感じです^^


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

ギラ・ズール ギルボア機 其の13


Category: HGUC ギラ・ズール   Tags: ギラ・ズール  ギルボア機  ガンダムUC  
やっちまいました・・・(;゜Д゜)

フロントスカートに白い丸パーツを差し込むハズだったんですけど、塗料の厚みでハマりません(=_=;)
IMGP0238.jpg
なので、乗せた感じで接着。目玉おやじみたいになってます。
クリアランスをとったつもりだったんですけど、読みが甘かったです(=_=;)

胸部についてもムリヤリ入れた感じで、ちょっと汚い感じに・・・。
IMGP0242.jpg
リタッチで誤魔化しはしたけれど。

腕は良い感じなんだけどなあ。
IMGP0243.jpg

?!で、もしやと思って頭部にツノを差し込んでみるとパテ部が割れるように粉砕・・・・・。
IMGP0246.jpg
やはり、塗装の厚みです・・・。

完成目前だったのに・・・。精神的ダメージが・・・(=_=;)


手直しに時間かかりそ・・・(汗)
テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

12

01


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

