AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ダブルオークアンタが完成しました


Category: MG ダブルオークアンタ   Tags: ダブルオークアンタ  
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年はUCモノの製作をがんばりたいと思います。HGUC中心ですね。ヒ(イ)ロさん主催でUCコンペが開催される予定だし。
あ、Rザクミニコンペのため、黒ザクも作り始めなくてはならないですよね・・・。今年の夏に仮組かなあ・・・。


で、MGダブルオークアンタ、完成しました。
昨年中に完成させようと頑張り、12月31日の午前8時30分頃に1度組み上げたのですが、ソード類の透明パーツが小キズで曇ってる感じがしたので、磨き直して結局年が明け、平成24年1月1日の完成となりました。
シャープ化のため透明パーツを削り込んだことからこうなってしまったのですが、いろいろ試した結果、ラプロス2400番→4000番→6000番→8000番→Mr.コンパウンド3000番→8000番の手順が一番しっくり来た感じでした。ですが、それでも細かいキズは残ってます。
単に磨き方が悪いのだと思いますが、自分なりにツールを含めて研究して行く必要はあるのかなと思います。

その他には右手に持たせるGNソードの保持が上手くいかなくて、塗料が擦れてハゲまくるトラブルもあり(塗装法が悪いのか?)補修を加えたりしましたが、まあ、こんなもんでしょう。カッコ良く仕上げることが出来ましたw

しかも、途中、早く完成させたいと気持ちが逸り、塗装、特に青が酷い仕上がりでしたが、つや消しコートは魔法の塗料ですね。まったくと言っていいほど目立たなくなりましたww


で、お披露目ページです。下の画像のクリックをお願いします。
画像で見るよりも実物を見た方がカッコイイんですけどね・・・w

qant_mb.jpg



テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

クアンタ、スミイレ中


Category: MG ダブルオークアンタ   Tags: ダブルオークアンタ  
20日の夜は、クアンタの手のマスキングをしてまして、けっこうな時間がかかりました・・・。
IMG_1595.jpg

手の色分けを本来あるべき姿に仕上げるため、甲と平を接着して合わせ目を消したので必然的にこうなるのですが、今までで最も困難なマスキングだったかも^^;
はみ出しのリタッチは必要になるだろうし。白を吹く前にクリアーを吹いて、ある程度のすき間は埋めるわけですけど・・・。


21日はよくよく考えてみれば、家政婦のミタさんの最終回。
ダイジェストを含めれば夜9時から2時間以上。結果的には追いかけ録画で観賞しまして、その後、白吹きを2巡させるのが精一杯でしたね^^; しかも目立つ所の塗装面にクレータができるし(ーー;)

そもそも、今作の塗装はクレータが連発したなあ。青の塗装がひどい状態になったのもクレータを塗装で埋めようとしたからだし^^;
何が悪かったんだろうと、ネットで調べてみると要因はいろいろとあるようで・・・。特定できないなあ、いつもとさほど変わらず塗装してると思うんだけどなあ。と考えていたら、もしやと思い、季節がらエアブラシ内に結露ができたのではないかと仮説をたてて検証してみました。

エアブラシを吹く前にカップの中にシンナーを入れて、軽くうがいをしたあと吹きだして、残った白の塗装をしてみたら・・・。
クレータができないやんけ( ̄□ ̄)!

これって初歩的なミスだったのだろうか(゚Д゚)
そういえば、昔は塗装前にシンナーで濯いでいたっけ・・・。 他にも要因はあるのかもしれないけど、しばらくはこの方法で対処します・・・。

ちなみに良かった点と言えば、クレータの凹み痕を除けば、苦手だった白塗装も克服できた感があったってことでしょうか。良い仕上がりに出来るようになったと思う。あとは隠蔽力の弱い塗料の克服ですかね。出来ないわけじゃないんだけど苦手なんですよ。根本的に・・・。


その後、マスキングしていた手はリタッチ後、スミイレしてこんな状態になりました。
IMG_1598-2.jpg
まずまずのデキです。

こちらは、昨晩の時点でスミイレが終了したパーツ群。
IMG_1596.jpg

残すは、グレーのパーツだけになりました。
クリスマスの連休中に完成させる予定だったのですが・・・、せめて年内には終わしたい(*_*;
明日はワケあって作れないし・・・。


それと、ポータブルDVDプレイヤーを購入しました。
IMG_1601.jpg

前に使ってたやつが壊れて約2年ぶり。
ガンダム系のDVD見まくりで、テンション上がりますw


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

クアンタ、塗装中


Category: MG ダブルオークアンタ   Tags: ダブルオークアンタ  ガンダムUC  
クアンタですが、相変わらずモタモタしてます・・・(゜Д゜)

グレー、青、赤、黄と塗装を済ませて、後はマスキングしてからの白と目のグリーンの塗装、スミイレ、つや消しコートになります。
IMG_1594.jpg
今回、塗装は今までと比べると超テキトー、っていうかザツ^^; 特に青は酷い状態かも。良い色に調合出来たんですけどねえ・・・。早く終わりにしたくて、ついつい^^; つや消しコートの効果に期待してますw

でも、目標としていたクリスマスの連休前の完成にはどう足掻いてもムリだなあ(==;) 22日はお祝い事で飲まにゃならんし。

とにかくUCモノを早く作りたいパワーでがんばります。

UCといえば、ブライトさんの声が成田剣 氏 に変わりましたよね。鈴置洋孝 氏 が亡くなられたからですけど、その昔、殺生丸(犬夜叉の)の声を聞いた時に「ん?!ブライトさんの声か?」と聞き違えたことがあったので、もしかするとと思っていたのですがビンゴでした。声質が似てますよね、違和感がありませんでした。少し老けたブライトさんとでも思えばなおさらw

(個人的に鈴置洋孝 氏 といえば、ブライトさんの他には破嵐万丈と天津飯のイメージが強かったですね・・・。)



ちなみに、先週の土曜日、栃木県内の小山市に行く用事がありまして、迂回して佐野市で佐野ラーメンを食べてきたのですが、その足で佐野市在住のダイヤモンド✡ユカイ 氏 おススメのクレープ、ダイヤモンドスペシャルを食べてきました。
IMG_1590.jpg


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

やっと・・・。


Category: MG ダブルオークアンタ   Tags: ダブルオークアンタ  
ようやく、ここまでこぎつけました。
IMG_1269.jpg
表面処理にここまで時間が掛かる人も珍しいんだろうなあ・・・。うーん(ーー;)

5月のオフ会(お茶会)の時に「C面の表面処理?A面とB面をしっかり削っとけば(やらなくて)いいんじゃね?」と言っておきながら、ほとんどのC面を処理したってのもあるかもしれませんが。

上手い人というのは、面を見なくても手元の感覚で削っている最中の状態がわかるのですかね・・・?で、サクサク終わしちゃうみたいな。

経験を積めば出来るようになるのだろうか・・・?


現在はソード類をシャープに削り込み中です。クリアパーツなんで、削り過ぎの失敗が許されないのがプレッシャーですよね。

F1000055.jpg
昨晩はこちらのGNソードVを削り込み。良い感じで仕上がりました。

残りはビットの刃6枚です。
このまま行けば、作業部屋が蒸し風呂になる前に良い状態で休止できそうです。

最終的には当然コンパウンドで磨きますが、それは秋の作業再開時にということで。

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

今後のスケジュール・・・。


Category: MG ダブルオークアンタ   Tags: ダブルオークアンタ  マラサイ  イエローサブマリン宇都宮店  コンテスト  
クアンタの表面処理ですが、上半身と下腹部が終了したところです。相変わらず手が遅・・・。
IMG_1249.jpg

残りは脚、GNドライブ、シールド&ビット、そしてGNソードVです。

最近、徐々に気温が上がってきました。せめて夏で作業部屋が蒸し風呂になる前に一回目のサフは終わしておきたいところです・・・。


ところでマラサイですが、なぜ製作意欲がイマイチ湧かないかというと、これといったデカールを持ってないんですよ。
ティターンズですから連邦系のデザインですよね。1/144ユニコーンのデカールを買っておけばよかったと今更ながらに後悔してます。発売当時、ヤ○ダにいっぱいあったんですがねえ、あのころは1/144を作ることを考えてなかったもので、購入を見送っておりました(--;) (バンダイさん、お願いだから再販して下さい・・・。)

Vガンのデカールがあるんで、こっちで代用かなあ・・・。コーションマークが幾分大きいような気がするんですけどね。小型のモビルスーツとはいえ1/100用ですからねえ。

それとも、ティターンズのマークもこういうヤツ(画像はGFFのマークII)で白色のみがいいんで、
IMG_1246.jpg
いっそデータだけ作って外注かなあ。(==;)

工作の方は、もうちょっと手を加えてみようと思います。


今後のスケジュール案は、暑くなるまでにクアンタを行けるとこまで行っておく。暑くなったらリビングでマラサイの工作を行う。余力があったら他のプラモも手をつける。秋になったらクアンタとマラサイをまとめて塗装して完成!!ってなることを強く希望してます・・・。


あ、それと、イエローサブマリン宇都宮店“第18回プラモデルコンテスト”の開催告知がされてますね。
http://blog.goo.ne.jp/yshobbyblog/e/460713f41bd98a8e7763934ae3273218

私はたぶんエントリーが間に合わないと思いますが、ヒイロさんゆうさんUTAN1985さんの作品を期待してますw シンたろーさんもエントリーするのかな?
テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

