AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

引っ越しました。(ブログを)


Category: 未分類   Tags: ---
いろいろと考えがあって、ブログをカタチを変えて引っ越すことにしました。
今までお立ち寄りいただいた皆さん、ありがとうございました。

引っ越し先は、↓になります。
http://ahiro31.blog.fc2.com/

引き続きお立ち寄り頂ければ幸いです。それでは。

桜の撮影


Category: 未分類   Tags: ---
4月2日のことでございます。

当初、桜が満開の時期の天気はイマイチの予報だったのですが、この日は比較的晴れ間が多く撮影を敢行。
マクロレンズにおさめることに。

私のカメラはソニーのNEX-5R。レンズはもちろん、先日購入した E 30mm F3.5 Macro SEL30M35 であります。

場所は先日と同じく、栃木県総合運動公園。この日は九分咲きといったところでしょうか。
DSC04950-7.jpg

DSC04969-7.jpg

DSC05000-7.jpg
マクロレンズってスゴイなーって、つくづく感心してしまう。
DSC05023-8.jpg

ちなみに、こちらは望遠レンズ E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 で撮ったものです。(あまり望遠にしてないけど)
DSC05008.jpg


4月8日に、桜に雪が積もることになろうとは、このときは想像もしなかったなあ・・・。


プラモネタから遠ざかってるけど、また、人事異動でね・・・(汗)





テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

買っちゃった


Category: 未分類   Tags: ---
前々から欲しかったマクロレンズですが、

あるきっかけが後押しとなり、ついに買っちゃいました。
DSC04218-3.jpg
ソニーの E 30mm F3.5 Macro SEL30M35 でございます。

DSC04219-3.jpg

被写体に近寄り過ぎてぶつかっても大丈夫なように、独特な形状のフードなのだそうです。
DSC04220-3
フードの内側には、マルミのレンズフィルター、DHGレンズプロテクト 49mmを設置済み。(ケンコーのPRO1D プロテクター (W) では収まらなかった・・・。)


で、3月28日のことですが、早速試し撮りに近場の栃木県総合運動公園へ。

まだ、蕾だとは思うけど桜を撮ってみようと思って・・・。
DSC04549-3.jpg

DSC04602-3.jpg

DSC04693-3.jpg
と、思ったら、おおー、桜前線来とるやんけ!

DSC04704-3.jpg
マクロパワー炸裂!

DSC04763-3.jpg
フツーに風景も撮影できます。

DSC04772-3.jpg
こちらでは、固まりを発見!



次回、4月2日に撮影したものに続く・・・。






現在、プラモが作れる環境にあらずだけど、たぶん買う。




テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

またしても・・・


Category: 未分類   Tags: ぺんてる  グラフ1000  オレンズ  ステッドラー  925  35  パイロット  S3  三菱鉛筆  シフト  
そしてまた・・・、またしてもシャーペンネタで恐縮ですが、
この度、自分にとっての“この一本”を探そうと思い立ちまして・・・。

で、You Tubeで、シャーペンのレビューをいくつか見て気付いたんだけど、
ペンの持ち方がヘンな人のレビューって、あまり参考にならないという事実(-ω-;)<スマン)

まあね、正しいペンの持ち方なんて、その昔、字の上手い偉人たちの持ち方を「これだ!」と決めて慣習化しただけで、人それぞれの書きやすい持ち方が、その人にとって正しいんだろうけどさ。

とはいえ、ある程度一般的な持ち方でないと参考にならんわけですよ。


で、試しているうちに、いつの間にかこんなに買っちまってた(; ̄▽ ̄)
DSC04394-2.jpg

一度に持てる腕なんか1本しかないし、なんかもったいない気もするんだけど、作りもしないで部屋の中で積まれているガンプラに比べれば罪は軽いかなとw

手の大きさや指の長さ、筆圧加減なんかで好みは分かれてくるのでしょうが、これまでに購入したのは次の通り。

〔芯径0.3mm〕
・パイロット S3
・三菱鉛筆 クルトガ ハイグレードモデル
・三菱鉛筆 シフト
・ステッドラー 925 35
・ぺんてる グラフ1000

〔芯径0.5mm〕
・三菱鉛筆 クルトガ ラバーグリップ付
・ぺんてる 万年CIL ケリー
・トンボ鉛筆 モノグラフ
・パイロット S3
・ステッドラー 925 35
・ぺんてる グラフ1000

〔芯径0.2m〕
・ぺんてる オレンンズ

0.3mmを中心に考えて購入しているのは、手帳への書き込みが業務上、特に多いから。


で、結局のところ、自分にとっての“この一本”ですが、「ぺんてる グラフ1000(フォープロ)」と「ステッドラー 925 35」の2本に落ち着きました。
この一本じゃなく、この二本やんけというツッコミはご勘弁いただくとしてw

「ぺんてる グラフ1000」の良さは歴史が語っているというか、1986年からのロングセラー。金属の剛性感と、六角形の鉛筆を持つような感覚で配されたラバーの組み合わせが手に馴染むというか、重心のバランスも良いし、軸の太さといい、ペンの持ち方矯正中の私にはとても良い感じです。
DSC04403.jpg

DSC04408.jpg
また、華美でないマットブラックの色合いが自己主張することなく、書くことに集中できます。そして、なによりシブくてカッコイイのが良いですね。グラフ系は色々あってお店でも試してみましたが、私は「グラフ1000」で決まりです!0.3mmを購入して気に入ったので、0.5mmも追加購入しました。
DSC04405.jpg
当然、0.5mmはぺんてる基準で、10回ノックするとちゃんと芯が5mm出てきます。(芯の太さによって、出てくる長さが違うみたい。)
DSC04406.jpg


そして、「ステッドラー 925 35」。ステッドラーはドイツのメーカーなので、舶来物かと思いきやMADE IN JAPANの表記があります。現地生産ということなのかな。
DSC04397.jpg
「925 35」は、「925 25」の発売20周年を記念して、記念カラーのナイトブルーで復活させたとのことで、「925 25」とは色違いなだけで材質、構造は同じみたい。元々「925 35」はグラフ1000のような真っ黒だったようですが、その辺の経緯はよく分からないです。
DSC04395.jpg
シルバーの「925 25」もいいんですが、ナイトブルーの「925 35」の方が自分の好み。まずは0.3mmのやつを購入しました。
なんといっても無駄なく、そして豪華過ぎでもない、この機能美溢れる優れたデザイン。カッコイイの一言です。手にとって書いてみると、アルミボディの剛性感が伝わってきます。重心バランスも文句なし。長~く使えそうです。ローレットは慣れてなくて些か苦手なんだけど、人間なんてすぐに慣れる生き物ですし。

娘に貸してみたら、娘も惚れ込んで速攻でシルバーの「925 25」の0.5mmを注文してました。それに乗じて、私は「925 35」の0.5mmを追加購入したわけですがwDSC04398.jpg
口金に溝がクルッと1本あると芯径0.5mm、2本だと0.7mm、3本だと0.9mm、まったくないと0.3mmなんだそうです。
こうなると、いずれコンプリートしたくなりますw
DSC04399.jpg
ただね、神経質かもしれませんが、同じナイトブルーでも色合いが違うのが気になるんですよね、製造時期が違うのかな。ガンプラをお作りの皆さんならご理解いただけるハズ・・・。
DSC04449.jpg

娘の「925 25」と並べてみた。
DSC04401.jpg

ちなみに、この2つのシャーペンで書いてみると、
DSC04425.jpg
なんの問題も無しです。

個人的に書くのが一番難しく感じる文字は「あ」です。バランスの取り方といい、滑らかに曲線を引かなくてはならないところといい。
なので、試し書きはいつも「あ」。



ところで、安価なもので好きなのは、「パイロット S3」ですね。といっても300円しますが。
DSC04409.jpg
安価ならではのプラスチック製で軽いところが良いです。太さ的にも持ちやすいし。
元々、ガンプラ製作には0.3mmのものを使ってました。

不思議なもので、上位モデルの「S5」や「S10」は良いと思わないんだよな。木製軸の「S20」は、いずれボールペンと一緒に購入したいですけどね。


芯径0.2mmと言えば、「ぺんてる オレンズ」。
DSC04414.jpg
娘が黄色を持っているので、白にしました。
DSC04412.jpg
パイプから芯を出さずに書くシステムなわけですが、書けば書くほどにパイプの先端が馴染んでくるのでしょうか、だいぶ馴れてきたような気がします。とにかく細く書けます。


手帳に書くための携帯用として購入したのがこちら、「三菱鉛筆 シフト」の0.3mm。
DSC04416.jpg
読んで字の如くシフトなわけで、カチカチッとシフトすることでペン先が閉まって保護することが出来るわけです。
DSC04418.jpg
発想は面白いんですが、店頭ではほとんど見ないし、通販でも取り寄せだったので人気はなさそうですね。

メーカーとしては製図用とのことですが、辛口評価のコメントも良く見ますし、なんとなく廃盤しそうな匂いが。
というのも、口金からパイプまでがとにかく短いので、製図には向かない感じなんですよね。
DSC04427.jpg

DSC04426.jpg
そのかわり、単純に字を書くだけならイケると思うんです。少々書いてる文字が見づらい感はありますが、低重心ではありますし。シフト機構のせいで、ペン先と軸のガタつきがヒドイとの意見もありますが、クルトガで書ける人なら問題なしだと思いますw
なので、しばらく胸ポケットに携帯する予定です。



そろそろザクザクしないとヤバいよね(=_=;)

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

横道にそれる・・・


Category: 未分類   Tags: トンボ鉛筆  モノグラフ  ぺんてる  オレンズ  ゼブラ  デルガード  
またしても、シャーペンネタで恐縮ですが、

ひょんなことから購入することになったもので・・・。
DSC04382.jpg
「トンボ鉛筆」の「モノグラフ」。芯の太さ0.5mmのやつです。(芯径0.3mm仕様も販売されています。)
消しゴムといえば「MONO」のイメージが強いのですが、同じカラーリングなのがオシャレな感じ。

だからでしょうか、
DSC04383.jpg
クルクル回すと、消しゴムが出てくるというアイデア商品! それだけに、専用の消しゴムまで発売されているという・・・。

ただし、私はシャーペンの消しゴムは使わない主義ですがw


Ulitzenさんが「ぺんてる」の「オレンズ」が気になるというので・・・、娘のやつを借りてパシャリ。
DSC04386.jpg
右手前が芯の太さ0.2mm、左奥が0.3mmのやつです。

芯径0.2mmでも折れにくい。だから「オレンズ」のようで、
「プラチナ万年筆」の「オ・レーヌ シールド」とか、「万年CIL」もそうだけど、ふざけ気味のネーミングがなんか笑えるw

ちなみに「オレンズ」は、芯を出さずに、芯が減るのに合わせてパイプも引っ込んでいくオレンズシステムを搭載していて、芯が出てないんだから折れようがないという発想らしい。

書き味はというと、0.2mmはたしかに細い。で、なんともいえないんだけど、個人的には慣れが必要かも。
0.3mmの方はフツーに書けました。


こちらも娘のシャーペン、「ゼブラ」の「デルガード」。
DSC04392.jpg
芯径0.5mmのみ販売のようですが、こちらも芯が折れづらい仕様。
ただし、「オレンズ」とは発想が違くて、筆圧で芯に余計な力が加わると、折れる前に芯そのものが中に引っ込むというシステムのようです。よく分かんないけど、「オ・レーヌ」もこれと同じ発想みたい。

ちなみに、芯が出ている状態(デル)と、引っ込んで消えること(デリート)をかけて、ガードするという意味で「デルガード」のような気がする。

形については、「クルトガ」のスタンダードモデルに似ているような・・・。


結局のところ、「パイロット」の「S3」の0.3mmが一番使いやすいかもですが・・・。
ガンプラ製作に使ってるやつです(笑)



こちらは、先日、庭のナツツバキを撮った画像です。
DSC04304-2.jpg
新しい芽が出る季節なんだけど、落ちずに踏ん張っている枯葉の姿を収めてみました。


09 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

08

10


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

